読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

アイドルライブにおけるテンプレコール

こんにちは声豚です。

でも最近アイドルのライブにも行くようになりました。好きなアイドルはPimm'sです

アイドルライブのコール

以前声優ライブのコールについてまとめました。

hahirusan.hatenablog.com

しかし初めてアイドルのライブに行った時に声優ライブとのコールの違いに驚きました。ジャージャー行ってるし、アーティストを見ず掛け声をしてるしで初めて見るとその異様さに恐怖を感じるかもしれません。

全体的に

振りコピ、アイドルの振り付けを真似します。 主にサビなどの特徴的な振り付けを真似します。 全編振り付けを真似する人も少なくありません。 コールに困ったら振りコピをしていても問題ないかと思います。

イントロ、前奏

だいたい8小節でまとめられてることが多く、1〜2小節に「おい!おい!」の掛け声、3小節に警報、4〜8小節にMIXを入れることが多いです。

警報は次の3つが入ることが多いです。

  • あーよっしゃいくぞー
  • あージャージャー
  • あー(手拍子2回)よっしゃいくぞー

MIXとはアイドルのライブでよく見かける自己を高める動作です。 広くつかわれるMIXはスタンダード、ジャパニーズ、アイヌで、それぞれイントロ、1番と2番の間、アウトロに入れられることが多いです。それぞれの言い方は次のようになります。

スタンダード

タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイパー、ジャージャー (ファイボ、ワイパー)

ファイボ、ワイパーはジャージャーでイントロが終わらなかった時につかいます。

ジャパニーズ

虎、火、人造、繊維、尼、振動、化繊 (飛、除去)

アイヌ
  • チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ウィスパー、ケスィ、スィスパー

  • チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ

アイヌは2パターン使われているのを見るのですが、前者の方がよく見るような気がします。

まとめるとイントロは次のようになります

1〜2小節

おい!おい!

3小節

あーよっしゃいくぞー

4〜8小節

タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイパー、ジャージャー

Aメロ

手拍子をするか歌っているメンバーの名前を叫ぶ、メンバーコールをいれることが多いです。 この時メンバーコールの前に、「俺の」「お前が一番」「超絶かわいい」など入れることがあります。

Bメロ

オーイング、もしくはメンバーコールをいれることが多いです。

オーイングの場合はサークルといってオタク同士が円になって中心に向かってオーイングします。

メンバーコールの場合は歌ってるメンバーの名前を叫びます。

盛り上がる曲だとサビ前に「イェッタイガー」とコールを入れることがあります。最近よく聞きます。

サビ

fufu-fuwafuwaが入ることが多いです。

2小節目で「おー!」と腕をあげ、「フッフー」と声をかけながら腕を床まで下ろします。

4小節目でパンパンと手拍子を2回打って「フワフワ」と手を振ります。

サビとサビの間に「はいせーの!はーいはーいはいはいはいはい」と入れます。

間奏

ガチ恋口上が入ることが多いです。 ガチ恋口上は下記になります。

言いたいことがあるんだよ

やっぱり〇〇かわいいよ

好き好き大好きやっぱ好き

やっと見つけたお姫様

俺が生まれてきた理由

それはお前に出逢うため

俺と一緒に人生歩もう

世界で一番愛してる

アイシテル

Cメロ

Cメロは落ち着いた感じの曲調が多く、捧げ、ケチャをすることが多いです。

アウトロ

アイヌMIXで終わることが多いです。

終わり

これで、TIFなど大きめのフェスで知らないアイドルの曲をきいてもある程度盛り上がることができるとおもいます。 もちろん、楽曲にやアイドルによって掛け声などいろいろと変わってきますので、現場の雰囲気に従うのが無難かと思います。

ベースボールガールズというアイドルグループがなかなかアイドル初心者に優しいライブ現場なので、もし初めてアイドルのライブにいくのであればオススメです。


ベースボールガールズ20150506【渋谷Glad】 ③