読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

応援上映というキーワードについて

こんにちは、声オタです。

Twitterで普段アイドルアニメをみない人がキンプリの応援上映の体験がすごかったとツイートしてたのをみて、ラブライブとかアイカツとかプリパラでも応援上映自体はあったよなあと思ったので、応援上映について少し調べてみました。

検索トレンド

Googleトレンドで応援上映、おうえん上映の人気の動向を調べてみました。これはキーワードの検索頻度を調べることができます。

こちらをみると2016年に応援上映というキーワードが注目されていることがわかります。 時期的に見てもキンプリの上映開始から伸びていることがわかります。

応援上映自体は先に述べた通り前例があり、事実2015年の少し人気の動向のグラフが跳ねているところで期間指定して応援上映を検索してみるとプリパラ、弱ぺ、アイカツなどがヒットします。

応援上映注目の理由

現在ネット上ではキンプリのレポートが非常に多く見ることができます。これにより、普段このようなアニメを見ない層にリーチし、興味をもった人たちが劇場に足を運んでいるようです。

また、ネット上ではアニメを実況しながらみるという文化が一部にあります。この文化にふれている、いない人で応援上映に対し大きく衝撃を受けるようにおもわれます。

これにより、応援上映とはなんぞやと検索が増えたものと思われます。

おわり

単純にネットでバズって普段アニメをみない、実況をしていない層にリーチできたという話でした。 キンプリはもともとプリリズを齧っていた身としてはこれほど成功して大変良かったと思っています。また、今回の応援上映の広く認知されたことにより、今後劇場に映画を見に行く価値のひとつになればと思います。