読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

アイドルに認知してもらおう

こんにちは、声豚です。

アイドルに顔や名前を覚えてもらうことを認知といいます。

認知してもらえると特典会で会話が弾んだり、ライブでレスもらえたりとイベントにいくモチベーションがあがります。

そんな重要な認知ですがどんなことすれば認知してもらえるか書いてみました。

f:id:hahirusan:20160930002216p:plain

特典会

一番覚えてもらえるのは握手会、2チェキ会の特典会かと思います。

特典会ではアイドルと会話ができるで、対面で自分の名前を直接伝えることができます。

しかし、アイドルは1日に何人もの人と会話をするので1度特典会いっただけでは大抵は覚えてもらえません。

なんども特典会に並んだり、別のイベントで特典会に行って回数を重ねることで認知してもらえます。

ライブ

ライブ中に推しメンバーの担当カラーのペンライトを振っていると認知されやすくなります。

また、ライブ中、観客の顔をよく見ている(と言っている)のでライブを楽しんでいると覚えてもらえるようです。

実際に、初めて行ったアイドルのライブ後、特典会に参加するとそういった話をされることがあります。

また、ライブ中に目立った行為をすると目につきやすくなります。

しかし、これはやりすぎると厄介行為になってしまい、推しアイドルを悲しませることになります。

このアイドルのライブでこういうことをすると盛り上がるという見極めが必要そうです。

SNS

アイドルの多くはTwitter、ブログ等で情報を発信しています。

これらに対してTwitterであればリプライ、ブログであればコメントをする等アクションを起こすことで認知を得ることができます。

1度のツイートに何百何千のファボリプがつくようなメジャーアイドルはわかりませんが、多くのアイドルはもらったリプライやコメントを読んでいるといっています。

ですので、こまめにコメントをすると認知を得やすくなります。

特にライブ後にコメントをするとTwitterのアイコンと顔とセットで覚えてもらいやすくなるそうです。

参考: ヲタクの事を考える帰り道|ぺろりん先生

イラストとか

Twitter上でアイドルに関するツイートやイラストがアイドル界隈である程度バズるとアイドルの間でも話題になるようです。

有名なおたくの方々

twitter.com

twitter.com

おわり

アイドルが好きでイベントを楽しんでいれば覚えてもらえるのかなーと思います。

いいオタクとして認知してもらいましょう。