プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

感想文の書き方を調べました

こんにちは声豚です。

私はよくライブに行くのですが、そのライブで感じた楽しさを記録共有したいと思い、ライブの感想記事を書こうとして前回の記事から1ヶ月経ってしまいました。

豊かな感情と語彙力がないので感想を書くというのがどうにも苦手なので、感想文を書くにあたって何か書き方はあるのか調べてみました。

ぐぐってみた

いくつか検索して引っかかったものを読んでみました。

芝村祐吏さんの「よい感想の書き方」 - Togetterまとめ

「語彙力…」ってなる人へ。こんな感想の書き方どうですか? - Togetterまとめ

文章が書けない人必見!超カンタンな書き方はこれこれ!

読書感想文4つの鉄則|読書感想文の書き方|作文クラブ

続・ラジオへのメールの書き方~アニラジ・声優ラジオ編~

これら記事をまとめると?

下記項目が重要そう。

  • テーマを絞る

➡️ ここが一番みんなに紹介したいというものを選ぶ

  • 文章の構成

➡️ 記事の流れをテンプレ化して書きやすくする

  • 書いた文の読み返し

➡️ 推敲しよう!

  • 自分の体験 ➡️ 結局自分がそれを見てどう反応したのかが大事

おわり

確かに自分はライブの最初から最後までを追って書こうとしていたので文章量も多くなり何を書けばよいのか迷ってしまっていました。

もちろん、そう言ったカロリーの高い感想は面白いですし自分も将来的にかきたいなとは思ってます。 個人的に最近見た記事では青野菜月さんのチョクメで送られてきたラウドパークの感想メールがとても面白くこのような感想を書けたらと思いました。

自分の力量だと長文はなかなか筆が進まなそうなので、なにか印象深かったところを絞り感想を書けたらな思います。