プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

SHIROBAKO OPED クレジットをしらべてみた

こんにちは、声豚です。

こちらは SHIROBAKO Advent Calendar 2016 16日目です。

身内がアニメーターだったのですが、朝から朝まで働いて月給5〜6万といっていたのでアニメーターの人って大変なんだなあと思ってました。

そんな彼は動画でした。動画といえば SHIROBAKO で取り上げられてない職種としてよくあげられます。

そもそもアニメ1本作るのにどんな人たちが関わってるのか、作中に登場他のかを SHIROBAKO 1話のOPEDからまとめてみました。

クレジットまとめ

クレジット名、説明、アニメででてたらそのキャラの名前と書いてます。

この記事はSHIROBAKOの用語集をベースにしています。

OP

OPのクレジット話数ごとにあまり変化がないもの

原作

元の作品を作ってる人、所。オリジナルアニメの場合は制作会社、漫画や小説の場合はその作者が多い

武蔵野アニメーション、野亀さん

企画

製作委員会の偉い人

シリーズ構成

脚本の方向性を決める人

舞茸さん

キャラクター原案

原作がある場合、その原作の漫画家さんとかイラストレーターさん

野亀先生

キャラクターデザイン

アニメーターが動かしやすいように立体として成立する”キャラクターの設計図”を作る人

小笠原さん、井口さん

総作画監督

作画監督の総合監督。だいたいキャラデザの人がやってるイメージ

小笠原さん

美術監督

美術部門の総合監督

色彩設計

キャラクターや小物などの色の決定する人。背景に合わせてキャラクターの色が浮かないように、シーン毎に色調整をする

3D監督

作中で使用する3DCGの責任者。CGのチェックや、スケジュールや素材管理など

下柳さん

撮影監督

動画と背景あわせる撮影の総合監督

佐倉さん

特殊効果

できた絵に効果をいれる。例えばロボットだと光沢とか

編集

カット毎に撮影されたデータを絵コンテに準じて繋ぎ、より演出意図が伝わるように各カットの尺を削ったり、伸ばしたり、カット単位で入れ替えたりする作業、あるいは編集作業を行う。 また、テレビシリーズでは放映フォーマットがあり、規定に合わせて尺の調整を行う

サウンドミキサー

音響ミキシング

山渕さん

音響効果

映像に音をつける。どんな音をつけるか選んだりする

河野さん、大山さん

音響監督

作品における音響関連の責任者。声優のキャスティングや、劇中で使用する音楽の発注、ダビングの際には、BGMや効果音をどのように使うかなどの音響を演出し、声優への演技指導なども行う。ベテランな声優さんや監督が行っていることもよくみる

声オタこじらせるとキャストよりこちらを気にするようになる

岩浪さん

音楽

作中の音楽編曲担当してる人

音楽制作

音楽してる会社

音楽プロデューサー

音楽を作る上での監督指揮する人。調整、予算管理とかも

プロデューサー

作品の企画から納品までの総責任者 企画、予算調達や管理、スタッフ編成、メディアやメーカーなどとの交渉も

葛城さん

プロデュース

プロデューサーとほぼおなじ? あまりプロデュースとわけてる作品ないかも

ラインプロデューサー

制作現場の責任者。主に作品のスタッフィング、スケジュール、予算管理を行う人

なべP

アニメーション制作

アニメの元請け

武蔵野アニメーション

監督

作品内容に関する全体を統括する者。作品制作の初期である、企画・シナリオ段階から参加し、映像化するにあたり各セクションへ演技・演出や世界観イメージの指示を出す。

木下監督

製作

製作委員会。作品を作るための資金を集めると同時に、作品に関わる様々なビジネスを推進していく組織。

えくそだすっ!」製作委員会、「第三飛行少女隊」製作委員会

ED

各話によって担当の人が違うものがおおい

脚本

各話のシナリオ

舞茸さん、りーちゃん

絵コンテ

シナリオを元に、カット割り、画面の構図、キャラクターの芝居、セリフや秒数などをイラストとともに記入したもの。

木下監督

演出

絵コンテを元に、各セクションに演技や映像イメージ等を指示するポジション。

山田さん、円さん

作画監督

担当話数の作画のクオリティを統括するポジション。

小笠原さん、井口さん等

キャスト

アニメに声をつける声優さん

たぶん一番みられてるところ

ずかちゃん等

キャラクターデザイン補佐

キャラデザの補佐役

井口さん

美術設定

制作スタッフがイメージを共有できるようにレイアウト化したもの担当

プロップデザイン

小物デザイン

原画

絵の構図、レイアウトと動きの要所(動き始め、節目となるポイント、動き終わり)を担当する人

えまちゃん、小笠原さん、井口さん、遠藤さん、瀬川さん等

第二原画

レイアウト後の原画作業担当。通常はレイアウト、原画を一人でやるが分担したときに発生

動画検査

出来上がってきた動画にミスがないか、指示通りに作業されているかをチェックする

アニメータさんのツイッター見てると動画、原画の人がやってそう

堂本さん

動画

原画をクリンナップし、その間の動きを更に割ってアニメーションにする

元請け所属のスタッフの名前はクレジットされるがグロスは会社名でまとめられることが多い

動画制作

手書き以外の動画を作成?具体的に何をするかわからず、

色彩設計補佐

色彩設計の補佐

色指定

色彩設計がシーン毎に作成した、キャラクターをどんな色で塗るかを記載した”カラーモデル”と呼ばれるものがあり、色指定は、1カット毎にどのカラーモデルを使用して塗るかをカットに指定していく。1話数でしか登場しない小物などの色は、色指定が色決めを行う場合が多い。

新川さん

仕上げ検査

指定した色で正確に塗られているか、塗り間違えや漏れがないかの確認を行う

仕上げ

キャラクターや小物などの線画に色を塗る

背景

背景制作。背景専門の制作会社に頼むことが多いが、自社でもっているところもある

大倉さん

3D CGI

3D CGI 作成

みーちゃん

3Dレイアウト

レイアウトもしくはレイアウトガイド

テクニカルスーパーバイザー

技術系の監督者

撮影

ソフトウェア上で背景やキャラクターの素材を合成し、さまざまな撮影効果を加えて、ムービーデータに変換する

2D works/Special Effect

作中の雑誌の表紙や印刷物

フォント協力

使用しているフォントの包括契約してる会社

編集助手

V編の助手

編集スタジオ

編集を行うスタジオ

ビデオ編集

テロップ入れなどを行い最終的な確認をし、納品形態にする作業のこと

中林さん

録音調整

実際に録音作業をする人

録音助手

録音の助手

録音スタジオ

録音を行うスタジオ

代官山に多いイメージ

音響制作担当

音響スタッフ、声優、制作スタッフへの手配や連絡、音響スタジオの手配、アフレコ台本の発注などを行うスタッフ

田中理恵さんの名前をよくみる場所

中田さん

音響制作

音響制作会社

連載

漫画雑誌で連載されてる時に連載場所が表記される

アシスタントプロデューサー

プロデューサー補佐役

公式サイト制作

公式サイトを作ってる会社

タイトルロゴデザイン

タイトルロゴをデザインする人

宣伝担当

アニメの宣伝を主にする人。イベントなどで司会してるをのよく見る

宣伝協力

宣伝担当の会社の人

制作庶務

アシスタント業務

システム

よくわからず

取材協力

作中にでてくる舞台や物等の取材に協力してくれた場所等

松亭

制作デスク

作品全体のスケジュール管理や、制作進行を取りまとめる

本田さん

設定制作

中で使用するキャラクター設定、美術設定、小物設定の発注管理、資料や参考などの収集も行うセクション

制作進行

コンテUPから納品までの担当話数の制作を管理する責任者。

みゃーもり、矢野さん、太郎等

終わり

こうしてみるとほぼアニメーション制作部分については作中でほとんど描かれていたとわかりました。

今後もアニメに携わってる人たちに感謝をしつつアニメイションを視聴したいとおもいます。

参考

用語集|TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

「企画」って何?アニメ好きなら知っておきたいスタッフロールの読み方 - オタビジブログ

アニメの撮影監督がする仕事と気になる年収|キャリアパーク[転職]

アニメの「音楽」「音響監督」「選曲」「音楽プロデューサー」... - Yahoo!知恵袋

音効さんの仕事 | TSP(東京サウンドプロダクション)

madhouse.co.jp