プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

ファイトリーグプレイした感想

こんにちは声豚です。

ファイトリーグを始めました。リーグ1が終わったので結果と感想です。

成績

ピリオド1の成績はセクターAランクでした。 f:id:hahirusan:20170703231113p:plain

ランクはローカルDCBA、セクターDCBA、カントリーDCBA、ワールドとあります。

リーグで勝利するとランクが上がっていきます。

リーグが終わると最高到達ランクに合わせて報酬がもらえます。

各チーム使用感

十八番

  • 手番、もしくは1ターンのみ生存する味方を呼び、味方がいたとき効果を発揮するカードをキーにする
  • 地雷を置き、相手のHPが低いカードをおかせないようにする
  • 時間経過で能力発動
  • 単射多め

対策

味方がいた時の効果持ちが多いため、都度メンバーを倒して行く

アスリートクリーチャー

  • 高火力で殴る。
  • 短射多め

対策

単射が多いため、味方リーダー周りを固めるとよい。

前後攻撃持ちがおおいため、リーダー前に置くと対策できるカードがある。

チーターは攻撃が終わると攻撃力100なので無理に倒さなくて良い。

GGG

  • 味方の攻撃力を上げる。
  • 長射多め

出てきたメンバーを都度倒す。

所感、ソロだと一番使用率が高いように思います。

対策

FBのパンプで1体あたり200アップするので1体でも自分リーダーにダメージがとどくのが残っていると、1ターンに1400以上もっていかれる。

トイオブモンスター

  • 味方を犠牲にしてパワーアップする
  • 退却時効果多め
  • 攻撃力高め

対策

ナナハン・デュラハン対策で真ん中列を埋める。

味方を退却させてパンプ系が多いので敵を都度倒すと良い。

個人的に現状一番強いチームかと思いました。

ジャスティスプロフェッサー

  • HPが多い
  • ピンチ(HP1500以下)になると大ダメージをあたえてくる

対策

1500以下になると超絶パワーアップしてくるので理想としてはリーダーを1600で止めて一気にトドメをさしたい。

使用デッキ

使用チームはGGGを使っていました。デッキは下記の通りです。

f:id:hahirusan:20170703231139p:plain

長射で相手のメンバーとHPを削りつつ、FBでパンプして一気に倒すようにしています。

ただ、前述の通り都度メンバーを処理されるとどうしても勝てません。

良い点

  • ハースストーン系のカードゲームとは違ったゲーム性
  • メイン画面にバッテリー残量が表示される
  • 勝利するとユニットがドロップする
  • おもったよりゲーム内通貨がもらえるため、結構ガチャがひける

悪い点

  • タッグが強すぎる

タッグを推奨しているゲームのため、勝利ボーナス、3連勝ボーナス、混色デッキの使用、クエスト報酬あらゆる面でタッグを優遇されています。 混色がタッグでのみしかできず、タッグvsソロでは始まる前に絶望を覚えるようになりました。 タッグを組めるのはほぼ同じ空間にいる人しかできないようになっています。その点はとてもよいとおもいました。 しかし、周りにやっている人がほとんどいない、帰宅すると自分しかいないため、ほぼソロで遊んでいました。

  • テンポが悪い

3Dキャラクターのモーション、ゲーム終了後のホーム画面までの遷移がとても遅いです。

  • ゲームバランスが悪い

毎回手札が全デッキからランダムで選ばれるため、高火力カードを連続で出されたりすると不条理を覚えます。

また、各チームでメタ要素あると思うのですが、まだカードが出揃っていないためか一部チームが強いように思いました。

  • ランダム要素が強すぎる

パンプ、除去、呼び出し対象がランダムにイライラします。

  • カードクラフトがない

ガチャ限定、リーグ報酬限定、イベント限定とカードがわかれており、最近のカードクラフト要素がなく、とくにガチャ限定カードについてe-sportsを意識している作りで致命的ではとおもいました。

おわり

ネット上でも辛辣な意見をよく見ますが、カードゲーム系のソシャゲとは別のシステムで勝負しているのは好感が持てますし、なんだかんだいってバトルは結構のめり込めました。

今後が期待できるゲームかとおもいます。

対人戦はきついですが、ちょいちょいやっていこうと思ってます。