プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

イェッタイガーをしにアイドル現場にきてください

こんにちは声豚です。

近年アニソンライブ声優ライブでイェッタイガー(Twitterだと家虎、🏠🐯でよくみる)をいれることに対し物議を醸しているのをよく見ます。

今回はイェッタイガーをしにアイドル現場にきてもらいたいので記事を書きます。

イェッタイガーとは

主にアイドル現場でよく見るサビ前に入れるコールです。

盛り上がる曲に入ることが多いかと思います。

アイドルのコールに関してはこちらを参照ください。

hahirusan.hatenablog.com

そんなイェッタイガーですが最近アニソン声優系のライブでも聞くようになっていろいろ物議を醸しているのを見かけるようになりました。

イェッタイガーをいれるのは何が問題なのか

ネット上でいろいろ意見がみられるのでそちらを参照してください。

イェッタイガー論争 - Google 検索

あくまで個人的な見解ですが、アニソン声優ライブでは観客はライブの一部であってファンである個が目立ちすぎることが忌避されることが一番なのかなと思います。

アニソン声優系のライブはアイドル(主に地下アイドル)の規模より大きいのでそれだけ厄介行為をする人が集まってきて自衛という意味が強いのかもしれませんが。

そもそもアーティスト、声優さんが明確にやめてといってることもありますし、アイドル現場でもなんでもかんでも入れているわけではありません。

結局はその現場、曲の雰囲気あった盛り上がり方をしろってことなんでしょうか。

イェッタイガーが入ると楽しい曲

そんななか、アイドルの楽曲では盛り上がる曲になるとよくイェッタイガーが入ります!!!めっちゃたのしい!!!!!!

例として色々なイェッタイガーを紹介してみます

ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」

www.youtube.com

3:45あたり

世界一気持ちのいいイェッタイガー!ができます

i☆Ris「幻想曲WONDERLAND」

www.youtube.com

入り始めたのが多分このツイートが発端

この曲他にも手拍子とか三連MIXとかあって楽しいです

まねきけちゃ「まねきケチャ冗談じゃないね」

www.youtube.com

STARMARIE「綺麗なレオナの肖像画

www.youtube.com

SAY-LA「I LOVE YOU」

www.youtube.com

3:16あたりイェッタイガーっていいながらモッシュするの楽しい

Pimm's「My Soul」

www.youtube.com

PrincessGarden-姫庭-「止まらない1000の好き」

ジャンプしながらイェッタイガー連呼

ゆるっと革命団「空は、なみだ跡」

youtu.be

おわり

アイドルのライブではイェッタイガーいれるの楽しいよというお誘いでした。

結局アニソンアイドル関係なくみんな揃って一体になってライブを盛り上げたいっていうことなんだと思います。

みんなで楽しいライブにしていこうな