読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

ボードゲームレビュー HANDs

こんにちは、声豚です。

先日遊んだボードゲーム「HANDs」を紹介します。

f:id:hahirusan:20170304000627j:plain

ルール

カードに描かれたハンドサインを作って、他の人も同じカードを持っていないかさがします。

もし見つけたらそのカードはお互い得点になり、山札からカードを補充します。

カードに描かれているハンドサインは片手のものと両手のものがあります。

片手のものは前述の通り、ペアをさがしますが、両手のものは即座にそのカードに描かれたサインを作ります。

両手のサインをした人が現れた場合、プレイヤーは全員そのサインを作ります。

一番遅かった人にそのカードが渡されます。このカードはマイナス得点になります。

山札が無くなったら終了で、得点の多い人が勝ちです。

実際プレイしてみて

f:id:hahirusan:20170304001215j:plain

簡単なルールですが、いかに早くペアを作るかが勝負なので、カードに描かれたハンドサインを作ってペアを探す、そのカードがないとおもったら別のカードのハンドサインを作る判断をする、自分のカードに気を取られていると両手のハンドサインに気づくのがおくれると、なかなか気が抜けないゲームでした。

コミュニケーションが重視されるのでかなりわいわい楽しめました。

f:id:hahirusan:20170304001331j:plain

今回のプレイでは両手ペナルティで-3点もらってしまいました。

おわり

わいわいとお手軽に遊べるのでみんなと集まる時などにあそんでみてください。