プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

声オタから見たドルオタっぽいコールとか

こんにちは声豚です。

最近よくアイドル現場にいくようになり、こんなことしてるとドルオタっぽいなあというのがわかりました。

なので僕が感じたドルオタっぽいライブでの言動をまとめました。

f:id:hahirusan:20160525002155p:plain

MIX

覚えておくといろんな現場で応用が効くとおもいます。

また、声優アニメ現場で使うと一発厄介認定されるので気をつけて下さい。

スタンダード

タイガー・ファイヤー・サイバー・ファイバー・ダイバー・バイパー・ジャージャー(ファイボー・ワイパー)

園長

ファイボー・ワイパー・ファーマー・ジャスパー・ホワイパー・クパー・イエスクレイパー

ジャパニーズ

虎・火・人造・繊維・尼・振動・化繊(飛・除去)

アイヌ

チャペ・アペ・カラ・キナ・ララ・トゥスケ・ウィスゥペ

チャペ・アペ・カラ・キナ・ララ・トゥスケ・ウィスゥペ・ケスィ・スィスゥパ

チャペ・アペ・カラ・キナ・ララ・トゥスケ・ミョーホントゥスケ

よくわからないやつ

ミョーホントスケカッセントビジョキョジャージャファイボワイパー

イエッタイガー

サビ前にいれます。

イエッタイガー

イエッタイガーファイボワイパー

口上

感想の間にリズムに合わせて叫ぶとドルオタっぽいです。

最初はなかなか覚えるのが難しいので、1フレーズごとに「なになにー?」と合いの手を入れると楽です。

言いたいことがあるんだよ

やっぱり○○はかわいいよ

すきすき大好き、やっぱ好き

やっと見つけたお姫様

俺が生まれてきた理由

それはお前に出会うため

俺と一緒に人生歩もう

世界で一番愛してる

ア・イ・シ・テ・ル

最近よく聞くやつで個人的にはこちらの方が悲哀がでていて好きです。

言いたいことがあるけれど

うまく言葉にできなくて

好き好き目を見て言えたなら

こんなに苦しくないのかな

僕がこれから生きる理由

君の笑顔が見たいから

僕だけの君じゃないけれど

君だけの僕で居たいんだ

可愛いことを伝えるやつ

超可愛い

超可愛い

◯◯可愛い

超可愛い

オーイング

おーと言いながら腕を振り下げパンパンと拍手をします。

f:id:hahirusan:20160609005400p:plain

つよいオタクがサークルをつくってみんなで中心に向かってオーイングをするとアイドルオタク感がまします。

メロディーに合わせてクラップ

声現場ではペンライトをふっているところでクラップをしてるとアイドル現場っぽくなります。

ニーハイオーハイ

でんぱ現場でよくつかわれるようです。

缶チューハイを飲む時ニーハイオーハイ缶チューハイと写真付きでツイートすると玄人っぽくなります。

高まる低まるビスマルク シジマール アルシンド カズダンス ニーハイオーハイ 缶チューハイ ウーロンハイ ナチュラルハイ アイキャンフライ(ジャンプ)

ゆるっと革命団では別のニーハイオーハイを聞くことができます。

完全聖域 絶対領域ニーハイオーハイ 缶チューハイ ウーロンハイ ナチュラルハイ アップルパイ 三角チョコパイ エンゼルパイ タオパイパイ ファールフライ ピッチャーフライ キャッチャーフライ センターフライ アイキャンフライ(ジャンプ)

前詰め

推しのパートの時に前に詰めます。

大体の現場では他のオタクのために前を空けてくれます。

推しのパートが終わったら元の位置に戻ります。

ジャンプ

推しの認知をとりやすい行動かと思います。とてもドルオタっぽいです。

推しジャン

推しが歌ってる時に指差しながらジャンプします。

マサイ

連続ジャンプします。

メンバーの名前を叫ぶ時につける修辞句

メンバーのパートの終わりにメンバーの名前を叫ぶことがよくありますが、その前におーれーのとかつけるととても良いです。

俺の系

おーれーの◯◯

俺のじゃないけど俺のじゃないけど◯◯

俺だけ見てろよ◯◯

お前が一番系

お前が一番◯◯

超絶可愛い系

超絶可愛い◯◯

おわり

以上声オタからみてドルオタっぽい言動をまとめてみました。

ライブを盛り上げるのに一助となりますが、いずれにせよルールを守ってライブを楽しむのが一番です。