プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

2017年よくいったアイドル現場

こんばんわ声豚です。

2017年もおわりなのでよく行ったアイドルの現場を振り返ります。

f:id:hahirusan:20160929001428p:plain

ちなみに昨年はこんな感じでした。

hahirusan.hatenablog.com

よく行った現場

i☆Ris

もはやアイドル枠に入れていいのかわからないですが、今年もツアー、結成記念ライブ、アニバーサリーライブと行ったので記載しました。2016年の方には書いてませんでしたね。

5周年記念ライブがめちゃくちゃたのしかったのが記憶に新しいです(近いうちに感想ブログ書く)。

来年のツアーも何箇所か参加予定です。

今年は全然リリイベに行けなかったので2018年は行けたらいいなと思います。

www.youtube.com

きみがわたしだけのおうじさまだったら

よく行ったというわけではないのですが、対バンイベントで初めてみたときに名前のインパクトからファンタジー衣装にクオリティの高い楽曲で何回か行ってました。

初めて行くところは物販がどういうシステムなのかすごく戸惑うんですよね。ここは並んでるときに運営の人が販売しにくる形式でした。2チェキ1000円です。

www.youtube.com

STARMARIE

今年からK-mixでラジオ番組をもったり橘田いずみさんとラジオ番組をもったりとミルキアンと在宅に優しいかんじでした。

ライブもホールで着席とライブハウスでオルスタといろいろなスタイルで楽しめました。振りコピがたのしい。

2/4に3回目の中野サンプラザがあるのでよかったらぜひぜひ

www.youtube.com

Pimm's

春にあった東名阪ツアーがとても楽しかった記憶があります。

ツアーからリリイベ、新体制とめまぐるしい動きがあったかんじでした。

盛り上がる曲が多くて現場楽しかったです。

www.youtube.com

放課後プリンセス

圧倒的なパフォーマンスで毎回ライブをみるのが楽しみでした。

とくにライブ中の衣装チェンジが見どころでした。

魅せる曲、楽しむ曲とバランスがいいです。

www.youtube.com

ゆるっと革命団

推しだった白坂さんが5月に卒業してしまいましたが、その後もちょくちょく行っていました。

やっぱり曲好きですね。

月一でTwinBoxで定期公演やってるので可能な限り行きたいなとは思います。

www.youtube.com

わーすた

今年一番楽しんだグループだったかもしれません。

歌詞がわけわからない曲が多いですが、楽曲の良さ、歌唱力、ダンス力の高さ、非常にレベルが高いグループでした。

プリパラのOPを担当しているので、プリパラライブにも出演することが多く、ライブをよく見ることができました。

www.youtube.com

ワンダーウィード

なんだかんだ一番現場に行ったグループだったと思います。

やはりメンバー全員に認知ある(といいな)と応援しようって気が強くなりますね。

12/30 のワンマンライブがライブ納めになりそうです。

www.youtube.com

個人的な2017年

今年はツアーいったりリリイベ行ったりと体力的にも金銭的にも非常に負担がかかりました。

特に同時期に3グループがリリイベをやっていてどれに行こうと非常に悩みました。

8月以降急に体力が落ち、周りの知り合いも仕事が忙しくなってライブに行く頻度が激減しました。

金銭はもちろんですが、体力がないとライブに行けないんだなと実感しました。

おわり

前述にもありましたが、なんでか体力の減少によりライブへ行くのが辛く、参加回数が激減しました。

2018年は体力をつけつつまた1年楽しんで行こうと思います。