読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

今遊びたいボードゲームがある ー私の世界の見方ー

ボードゲーム

こんにちは、声豚です。

たまにボードゲームで遊んでるのですが、以前遊んだゲームの感想を書いていきたいと思います。

今回は私の世界の見方です

f:id:hahirusan:20160928005725j:plain

概要

一言で言うと大喜利です。

もともとは2004年にドイツで発売され、ドイツ年間ゲーム大賞の審査員推薦作で、最近日本でも発売されました。

ルール

ルールはいたって簡単です。

プレイヤーは出題者1人とそれ以外の回答者に分かれます。

出題者はお題をお題山札から選びます。

f:id:hahirusan:20160928005711j:plain

回答者は配られた単語カードから出されたお題の〇〇の部分を埋めるようにをカードを選び、裏面で置きます。

またこの時、出題者は単語カードの山札から1枚引き一緒に裏面で置きます。

f:id:hahirusan:20160928010821j:plain

出題者は誰が回答したかわからないようにシャッフルし、回答を順にみていきます。

そして誰が一番面白かったかを決めます。

一番面白いカードをだした人が得点を得ます。

出題者が設置したカードが選ばれた場合、ペナルティとして出題者の得点が減点されます。

f:id:hahirusan:20160928005716j:plain

上記写真では「浮気がばれた時の言い訳」が選ばれました。

おすすめポイント

配られた単語カードから大喜利をするだけなのですごく簡単です。

1から面白いことを考えようとすると大変つかれますが、配られたカードからという縛りのおかげで気軽に遊べました。

出題者に面白いと思われないと勝てないので、単純に面白くする以外に出題者好みの回答をするという戦略もうまれました。

また、ランダムで1枚単語カードをまぜこむわけですが、これが奇跡的にすごくおもしろい回答になることもあり、よいスパイスになっていました。

なれてくるとだいたい下ネタに走りがちでした。

f:id:hahirusan:20160928005721j:plain

おわり

手軽に遊べるゲームで、酒を飲みながらわいわいやるとすごく楽しそうです。お酒を楽しく飲むアイテムとしていかがでしょうか。

酒飲みながらゲームできる知り合いがほしいです。