読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

声オタだからイベントに行く

イベント

こんにちは声おたです。

声優さんやアニメ系のライブイベント行き始めのころ、ライブイベントに行く友人がいなかったため、 どのようにしてイベントにいけばいいのか、どのようにして楽しめばいいのかよくわかりませんでした。 今となってはそんなこと気にせずにライブ情報をみてイベントへ行っていますが、イベントの行き方をまとめてみました。

イベント情報を仕入れる

主に出演者のTwitterが有効です。 そのほかにブログ、各チケットサイトのお知らせメール、キュレーションサイト、インターネット掲示板などで調べます。 でも出演者のファンの友人みつけてイベント情報共有してもらうのが楽です。

チケットを買う

声優さんのライブやアニメイベントは先行抽選→一般販売が普通です。 先行抽選では声優さんのFC先行抽選、CDやDVDについている先行申し込み券での先行抽選、声優さんやライブの公式HPでのHP先行抽選、各チケットサイトでの一般先行抽選が普通です。 申し込み時期が早いほうが前方の席を取れることが多いです。

イベント会場へ向かう

イベント会場では出演者に関する物販が行われていることが多いです。 パンフレット、ライブTシャツが目当ての場合、これらのグッズは大量に用意していることが多いので、会場への入場が開始してからでも購入できることが多いです。

また、会場に到着する時間ですが会場によって変わってきます。 会場は主に立ち見、指定席の2つにわけることができます。 立ち見の場合、チケットに記載されている整理番号順に入場することが多いです。 ですので、整理番号が早い番号なら入場開始前に会場に着くように目指します。 整理番号が遅い番号、もしくは特に観覧する場所を気にしない場合は、開演までに会場に入れるよう目指します。 指定席の場合、イベントを見る場所がきまっているため、開演までに会場に入れれば問題ありません。

イベントを楽しむ

自分の好きな作品、出演者を十分に楽しんでください。

イベントが終了したら

イベントが終了したら会場から出るわけですが、参加者がいっぺんに出口へ向かうため、出口付近が大変混み合います。 そのため、大きな会場では退場規制が行われたりします。

以上、イベントの行き方でした。 声優さんのライブイベントの楽しみ方を書きたいと思います。