プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

よくいく渋谷のライブハウスまとめた

こんにちは声豚です。

1年前くらいによく行く秋葉原のライブハウスについて記事を書きました。

hahirusan.hatenablog.com

最近はよく渋谷でのイベントに参加することが多くなってきたので渋谷のよくいくライブハウスについてまとめます。

Shibuya O-Group

ほぼほぼこのあたりにライブハウスが固まっています。

コインロッカーが会場内と安めのが外にあり、またクロークとして500円くらいで荷物を預かってくれてたりするので、手ぶらでライブを見やすいです。

O-EAST

キャパ 入り口 ドリンク代
1300人 向かって左側の階段のぼる 500円

O-GROUP | O-GROUP

渋谷のライブハウスといったらここぐらいの有名なところです。

1Fオールスタンディング、2F座席ですが、2Fは関係者席になっている場合がほとんどです。

トイレは2Fにあります。

ドリンクチケットと一緒にTSUTAYAのクーポンがもらえます。

ドリンクはハイネケン、氷結、ソフトドリンクが主です。

向かって左側と右奥にバーカウンターがあります。

右奥のほうはディスプレイをみて飲みながらライブをみれます。終演後は閉まります。

ラブホ街の真ん中にあるので初めて行くときはドキドキします。

O-WEST

キャパ 入り口 ドリンク代
400人 ローソン左側の階段のぼる 500円

WEST | O-GROUP

O-EASTの向かいです。

ドリンクはハイネケン、氷結、ソフトドリンクが主です。

並行物販は階段下のローソン前あたりでやることが多いです。

O-nest

キャパ 入り口 ドリンク代
200人 ローソン横 500円

nest | O-GROUP

ローソン横の建物からエレベータで6Fまであがります。

バーホール奥の階段からステージホールまでおります。

ステージは低いですが後方段差があります。

O-crest

キャパ 入り口 ドリンク代
250人 eastビル階段で5F 500円

Crest | O-GROUP

O-EAST と同じビルなのでよく見るが実はいったことありません。

duo music exchange

キャパ 入り口 ドリンク代
700名 O-EAST向かって右のほう 500円

shibuya duo MUSIC EXCHANGE

よく O-EAST と間違えられます。

ホール内にある2本の柱がクソ邪魔。

ドリンクは種類豊富。

後方段差あり。

入り口前で物販していることがおおい。

O-EAST,O-WEST,duo で3会場合同イベントとかたまにやってます。

club asia

club asia

キャパ 入り口 ドリンク代
600人 500円

clubasia [クラブエイジア] - 東京都

バーカウンターが広いです。

ステージがそこそこ高いので後方でもみやすい。

渋谷Glad

キャパ 入り口 ドリンク代
300人 500円

Glad [グラッド] - 東京都

扉が重かった記憶があります。

ホールが段々畑みたくなっているのでどこでもみやすいです。

渋谷WWW/WWW X

渋谷WWW / WWW X オフィシャルサイト

WWW

キャパ 入り口 ドリンク代
450人 階段下 500円

会場が段々畑みたいになっており、比較的どこでも見やすくなってます。

物販は階段下あたりでやってることが多いです。

WWW X

キャパ 入り口 ドリンク代
500人 ビル横の階段上 500円

新し目のライブハウスです。

入り口が階段登るのとすこし不便です。

ステージが高く後方でもそこそこ見えます。

ホールに段差はありません。

クラブクアトロ

キャパ 入り口 ドリンク代
750名 BOOKOFF 上  500円

SHIBUYA CLUB QUATTRO(渋谷クラブクアトロ)公式サイト

BOOKOFFエスカレータを登って行くとつきます。

イベントによってはエスカレータが封鎖されていることもあるのでエレベータが確実かもしれません。

チケットカウンターで予約有無かかわらずチケットを購入します。

通路進んでいって階段登ってステージホールまで行きます。

だいたい通路で物販、ステージでライブ、終演後物販をやってることが多いです。

ドリンクは種類少なめです。

後方段差があり、ドリンクをおけるテーブルがあるので、ゆっくりみたかったらそこに陣取ります。

RUIDO.K2

キャパ 入り口 ドリンク代
200人 階段下 600円

http://ruido.org/k2/

看板が目立つため、だいたいここだなとはわかるのですが、地上に楽器屋があるため、初めてだと入り口どこにあるか迷います。

会場内に少数ロッカーがあります。

ステージは高いのでみやすいのですが、照明が眩しいです(演者も照明の熱がすごいらしい)。

ドリンクは比較的豊富です。

渋谷vision

キャパ 入り口 ドリンク代
1000人 道玄坂ラーメン屋横 600円

http://www.vision-tokyo.com/

入り口道玄坂沿いでぼーっとしていると見落とします。

バーカウンター含め広いです。

ぱりぴっぽい。

SHIBUYA DESEO

キャパ 入り口 ドリンク代
250人 500円

ライブハウス SHIBUYA DESEO|渋谷 バンド DJクラブイベント

路線沿いの道路にあります。

ミリオンドールで描かれていました。

おわり

以上、自分がよく行くライブハウスでした。

渋谷は今回紹介した以外にもいっぱい有名なライブハウスがあります。

渋谷といったらおたくに忌避されがちな街ですが(主にアニオタ系ですかね...)多くのアイドルライブやアニソン系のライブも開催されているのでぜひ足を運んで見てください。