読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

声優さんに認知してもらう

こんにちは、声豚です。

昼間活動すると夜行動できなくなるあたりに加齢を感じます。

前回、アイドルから認知もらう的なエントリを書きました。

hahirusan.hatenablog.com

今回は声優さんから認知もらうにはをまとめました。

f:id:hahirusan:20161004002820p:plain

イベント

声優とお話しできるような接触イベントとして、CDやアニメDVDのお渡し会、写真集のサイン会等が挙げられます。

しかし声優はアイドルと比べてこう言った接触イベントが少ないです。

なので、1度参加しただけではなかなか顔を覚えてもらえません。

しかし、だからこそイベントに複数回参加することで顔を覚えてもらえる可能性が高くなります。

頑張って同じイベントを複数回、回してください。

また、女性声優のイベントであれば、男性に比べて女性の比率がどうしても小さくなってしまうので、女性であれば一発認知をもらえるかもしれません。

知り合いは2度目のお渡し会でこないだきてくれた〜と覚えてもらっていました。

ライブ

アーティスト活動をしている声優はライブイベントが行われます。

声優ライブはほとんどの場合でアイドルライブよりも大きい会場、多数の参加者である場合がおおいです。

ですので、MCで「後ろのみんなもみえてるよ〜」といわれても会場暗いしほぼみえてないものと思われます。

一部の声優ファンはステージ上の声優の目を引くためにバルログなど派手なサイリウムを使ったり、鯖ふりまわしたりしていますが、周りの観客に迷惑ですし、なによりその声優の評判をおとすことになりかねないので注意してください。

ここもライブを楽しんでいる姿であれば自然と目に入ってくれるのではないでしょうか。

プレゼント

ライブやイベントで直接声優さんへプレゼントをわたすことはできません。

出演者のためのプレゼントボックスが用意されています。

このプレゼントボックスに用意したプレゼントを入れることで、応援している声優にプレゼントを渡すことができます。

わたせるプレゼントは各声優さんによって変わってきまので確認してくみてください。

ラジオやブログ等で応援している声優の好きなものを調査してプレゼントを用意するのが良いでしょう。

プレゼントを用意するのが難しいようであれば、ファンレターがお手頃かと思います。

ラジオに投稿

ぶっちゃけこれが一番かと思います。

ラジオ番組をもっている声優だったらその番組にハガキ、メールをおくりましょう。

頻繁に読まれると自然とラジオネームを覚えてもらえるし、イベントでもちょいちょいネタにされたりします。

おわり

個人的に思いつくのは以上です。

声優さんとの交流ツールは昔からラジオが一番じゃないかなあと思ってます。

ラジオ聞きましょう