BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館 感想
こんにちは、声豚です。
BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! に参加したのでその感想です。
Poppin’Partyのワンマンライブは2015年10月の4thライブ「ようこそ! ぽっぴん☆PARTY!!!!!」以来でした。
なぜか i☆Ris のツアーとかぶることが多かったのとチケットが取れなかったので久しぶりの参加でした。
会場
バンドグループの目標(?)である日本武道館でした。
ガールズバンドではデビューしてから日本武道館でライブをやるのは最速のようです。
会場はステージが真ん中にあり、その周りに席があるという武道館本来の座席の使い方でした。
自分は2階席後方でしたが、武道館は傾斜があり、ステージまでそこまで距離も離れていないので見やすかったです。
ライブ
セトリツイートをお借りします。
ポピパ武道館セトリ
— gaku (@gakulikesnana) 2017年8月21日
キャラソンメドレー、アコースティックステージ、新曲初披露など盛りだくさん!#ポピパ武道館 #Bang_Dream pic.twitter.com/F9Na2xwWBP
開演時間になると吊り下げられていた円形のディスプレイにいままでの道のりが映し出され、真ん中のステージを隠すようにディスプレイが下されます。
演奏が始まるとディスプレイがあがり、その下からはPoppin’Partyが現れ、アニメOPだったときめきエクスペリエンスを披露します。
OPアニメではキャラクターが回転しながら演奏する場面があるのですが、ステージ中央が回転しOPの再現がされました。
その後、メドレー、アニメ劇中を再現した掛け合いと演奏と前半アニメを意識した演出だったかと思います。
幕間で大橋さんと大塚さんがガールズバンドパーティでポピパの楽曲で遊び、カバー楽曲の光るならを始めようとした時に実際の演奏がはじまるという演出に度肝を抜かれました。
その次に各キャラクターのキャラソン、アコースティックライブと続きます。
アコースティックライブではメンバーが揃ってから最初に出した走り始めたばかりの君にと最初のオリジナル曲Yes!Bang_Dream!!が披露されました。走り始めたばかりの君には個人的に一番好きな曲で、落ち着いてアコースティックバージョンで聞けたのはすごくよかったです。
新曲披露からアンコール前まで演奏して一旦ステージからはけます。
すぐにアンコールかと思ったらディスプレイに西本さんと橘田さんがバンドリの聖地をまわるという映像がながれ、アンコールへと続きます。アンコール映像は演者観客共に十分休養できアンコールも自然とつなげることができたのですごく良いと思いました。
告知からのメンバーからの挨拶。それぞれの思いが語られます。
特にリーダーの愛美さんのバンドリとともに歩んできた思いに胸を打たれました。
そしてアンコール2曲を披露し2時間半以上にわたるライブを成功させました。
おわり
正直刷新してからワンマンへいかなかったので武道館が埋まるとは思っていませんでした。(特にいっかいめの4thはオールスタンディングだとおもったら座席指定にして会場を埋めていたので
しかし蓋を開けて見ると武道館の客席は満席で、声優が実際に楽器を弾くというとても難易度の高い要求をこなすという奇跡のグループだと実感しました。
スマホゲームによりバンドグループが増え、そのグループもワンマンライブをやったりとその広がりをみせています。
今後もバンドリ、ガルパを応援していきたいと思います。