プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

アキバでラブライブ!聖地巡礼の水先案内人になるために

こんにちは、声豚です。

ぼくはラブライブ!が好きで劇中でよく映る場所に行ったりします。

そのような場所ではよく遠征や海外から旅行に来られたファンの方をみかけます。

彼らをみていると他の場所も教えてあげるのにとたまに思ったりしていました。

そこで、ラブライブ!の舞台である秋葉原をおたくがおたくを案内できないか調べて見ました。

民旅という存在

日経トレンディの2017年ヒット予測の10位に民旅がノミネートされています。

trendy.nikkeibp.co.jp

あまり聞きなれない言葉ですが、民泊の旅行版みたいか感じで要するに民間の旅行業になるようです。

airbnb エクスペリエンス

airbnb が体験(エクスペリエンス)というサービスを始めました。ほぼ前述の民旅ですね。

民泊の最大手であるairbnbの民間による旅行ガイドなら間違い無いだろうということで一旦こちらで実現可能か調べて見ました。

で、ガイドに関するページ

ガイドを含むエクスペリエンスについて | Airbnbヘルプセンター

付き添いとみなされるとどうなりますか。資格を取得する必要がありますか?

はい。あなたの行為が通訳案内士法の適用対象となる場合、あなたは、試験(歴史、地理および外国語等の科目を含みます。)を受けて合格し、通訳案内士としての登録を受ける申請を都道府県知事に提出する必要があります。(中略)

通訳案内士法の資格要件に違反した場合には、50万円以下の罰金刑が科されうることにご留意ください。

どうやら通訳案内士という資格が必要?そうです。

通訳案内士法とは

通訳案内士法

(目的) 第一条  この法律は、通訳案内士の制度を定め、その業務の適正な実施を確保することにより、外国人観光旅客に対する接遇の向上を図り、もつて国際観光の振興に寄与することを目的とする。 (業務) 第二条  通訳案内士は、報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をすることをいう。以下同じ。)を行うことを業とする。

外国人相手に旅行案内をすることに関する規定がかかれている法律のようです。

現状だと外国人相手に有償で旅行案内するには通訳案内士の資格が必要ということになります。

資格を持たずに有償で案内をすると50万円以下の罰則があるようです。

(通訳案内士でない者の業務の制限) 第三十六条  通訳案内士でない者は、報酬を得て、通訳案内を業として行つてはならない。 (名称の使用制限) 第三十七条  通訳案内士でない者は、通訳案内士又はこれに類似する名称を用いてはならない。 第四十条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。 一  偽りその他不正の手段により通訳案内士の登録を受けた者 二  第三十三条第一項の規定による業務の停止の処分に違反した者 三  第三十六条の規定に違反した者 第四十一条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。 一  第三十条の規定に違反した者 二  第三十四条の規定による報告をせず、又は虚偽の報告をした者 三  第三十七条の規定に違反した者

なので現状だと通訳案内士の資格がないと外国人に有償で旅行案内ができないようです。

無償の場合、日本人相手についてはとくに記載がないので無償か日本人相手であれば大丈夫そうです。

通訳案内士資格について

国家資格みたいですね。

通訳案内士試験概要|通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO)

試験には筆記試験と口述試験があってそれぞれ毎年8月と12月にありそうです。

筆記試験では外国語と日本の地理歴史一般知識など旅行に必要な知識、口述試験はコミュニケーション能力をみられるようです。

合格率は20%程度でしょうか。むずかしい

我々は水先案内人にはなれないのか

無償でやればできますがモチベーションはずいぶん下がりますよね。

ただし今年3月に「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」が閣議決定され、来年にも資格を有さない人でも有償で案内ができるようになるようです。やったね

「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」を閣議決定 | 2017年 | 報道発表 | 報道・会見 | 観光庁

通訳案内士法・旅行業法、改正案が成立 - 観光経済新聞

http://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000333.html

まとめ

現状思い立ってμ'sの聖地案内するよ!というのは現状難しそうですね。

そもそも外国語が日常レベルでできないと難しいって話で

そんなわけで「通訳案内士法及び旅行業法の一部を改正する法律案」が施行されるまでに英語か中国語の勉強してようと思います。