プログラムのブログ

プログラムのブログ書いて有名になります

仙台の観光は DATE BIKE がおすすめ

こんにちは、声豚です

仙台のライブに参加した時に時間まで仙台観光をしていました。

hahirusan.hatenablog.com

その際、DATE BIKE というレンタサイクルがあったので利用してみました。

docomo-cycle.jp

f:id:hahirusan:20180513181432j:plain

自転車

東京都内にもドコモが自転車シェアリングサービスをしています。私は過去に UberEATS の配達をする時に使用していました。

hahirusan.hatenablog.com

この自転車と同じシステムのようです。

料金

1回利用、月額利用、1日パスがありますが、観光の場合は1回利用と1日パスの利用になると思います。

1回利用の場合、最初の1時間税込103円、以降30分毎に103円かかります。

1日パスの場合、1029円〜なので、5時間以上利用するようでしたら1日パスの方が安上がりになりそうですね。

ちなみに都内のシェアサイクルは最初の30分税別150円、以降30分毎に税別100円かかります。DATE BIKE のほうが安いですね。

利用

事前にアカウントを作成しておく必要があります。

アカウントはこちらで作成できます。

https://tcc.docomo-cycle.jp/cycle/SND/cs_web_main.php

また、都内自転車で作成したアカウントは利用できませんでした。DATE BIKE 用に登録し直さなければなりません。

アカウントを登録した後に自転車を利用することができます。

このままでも利用できるのですが、FeliCa カードを登録しておくと都度パスコードを発行しなくてもよくなるので便利に利用することができます。

FeliCa カードは Suica や対応スマホ等が登録できます。

f:id:hahirusan:20180513181524j:plain

自転車を利用するには自転車ポートにいく必要があります。

ポートは駅や観光地にあることがおおいです。ポートの位置は公式サイトアプリで確認することができます。

仙台のポートには旗が立っているところが多いようですが、たまになかったりして見つけにくかったので、上記地図を要参照です。

電動自転車になります。借りる前にバッテリーが十分あることを確認した方がよいです。

おわり

仙台以外にも日本各地の観光地でも同じシステムのレンタサイクルが広まっているようです。

いままでもレンタサイクルは存在していましたが、ポート返却型がとても便利だったので今後も範囲拡大してほしいですね。